西穂高・焼岳山行(平成26年7月9日〜14日)

 
学部20回井上二郎、岸本敬子さん  
 

今年もアニュアルに合わせて、稜線歩きをしました。 そば打ちの期待が恒例化されて、量も増え、 岸本敬子さんに手伝っていただいておりますが、 彼女に合ったルートにしました。

 9月11日 西穂ロープウエイから西穂山荘まで。 標準タイムは1時間10分であるが、2時間かかってしまい、 おまけに山荘到着すぐに、大雨となり、午後は山荘でのんびり。
 
  西穂山荘前
 9月12日 12日 山荘から槍見台・割谷山を経て焼岳小屋まで。 小生初めて体験するこのコースの標準は2時間半であるが、 アップダウンが多い上に 2人とも高齢のため、5時間50分かかってしまいました。 天気は最上の晴天で、槍ヶ岳・西穂岳・奥穂高岳・前穂高岳・ 明神岳・六百山・霞沢岳・ 上高地・焼岳・乗鞍岳・錫杖岳・笠が岳・ 白山の展望を楽しむことができました。
 
  西穂・奥穂・前穂・明神岳・赤い屋根は西穂山荘(槍見台)
 
  大槍・子槍(槍見台)
 
  ランプの焼岳小屋
   
  この日もも好天気。焼展望台まで往復し、 荒々しい焼が岳と端正な笠が岳の展望を楽しむ。 中尾温泉まで、2時間半のところ、 3日目ともなると益々足がいう事を聞いて呉れず、 4時間25分かかって、やっとこさ登山者用駐車場に到着。 藤本先輩に電話して、 中本君と一緒に車で迎えに来ていただきました。 ご両名様には感謝感謝です。 藤本先輩・岸本さんと中崎山荘で昼食しましたが、隆さんが 「鯉の洗い」を振る舞ってくれ、 ビールが美味かったです。登山の醍醐味は「ビール」 という事を実感しました。
 
  ランプの焼岳小屋
 
  焼が岳(焼展望台)
 
  そば打ち( 奥に小生が昨年寄贈した自在鉤と今年寄贈した南部鉄瓶が見えます )
 
          
     
稜線山岳会(神戸商科大学山岳部OB会)、兵庫県立大学山岳部
 
Copyright(c)   Ryosen   Alpine  Club  All Rights Reserved